【iPhone 容量選びにもう迷わない!?】おすすめの選び方を伝授!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

新規でiPhoneを買うとき何GBにしようか迷うことはありませんか?
64G?それとも256G? どっちにしよう?

そんな悩むあなたに今回はiPhoneの容量を選ぶポイントをいくつか紹介していきます!

目次

iPhone 容量選びをするときのポイント

iPhoneを買おうと思った時に容量は重要になってきますよね。2年~3年近く使う使うiPhoneなので容量の選択ミスだけはしたくないところです。

最近だと128GBは若者に人気らしいですが64Gの方もぜんぜんいます。なので大きな容量を使いたいのであればやはり256G以上でしょう。

そんなに必要ないのであれば128Gくらいがちょうどいいと思います。128Gも使わないよという方は64Gでも全然問題ないと思います。用途によって容量は決めることがポイントになります。

iPhone 大容量はこんな人におすすめ!

iPhoneには128G、256G、512Gと容量がバカみたいに大きいものがあります。容量が大きいものはいろいろとメリットがあります。

写真や動画をたくさん保存することができたり、編集するのに約立てたりと他にもメリットは存在します。

大容量を使う人が以下の特徴をお持ちなら大容量にする価値は存分にあると思ってください!

①写真好きな人

最近は写真を撮る人たちも多くなりましたよね。instagramブログにアップする写真を撮ったり、仲の良い友達と旅行に出かけたときにたくさん写真を撮るという方には大容量はおすすめです!

『写真を多く残したい』という方には大容量であった方がいいでしょう。写真は容量をたくさん取りますし、アップデートの度に写真のせいで容量が上限に達するようでは面倒です。

写真をたくさん撮る方、多くの写真を保存できるだけの容量が欲しい方には大容量がピッタシです!

②動画好きな人

動画を撮ったり保存するような人にも大容量はおすすめです。最近だとyoutubeやTik Tocなどが流行り好きな動画を保存したりしますよね。

動画も写真と同じように容量をたくさん取ります。例えば、youtube投稿をしている人や映画を買って自分のiPhoneに保存するよなんて方にはピッタリです。

youtubeやSNSで動画を撮って投稿したり保存する人や映画鑑賞をするのによくitunesなどで映画を購入される方には大容量はおすすめです。

③ゲームや他のアプリをたくさん使う人

ゲームでも特にRPG系のゲームは1Gはします。ソシャゲでも一つのアプリではそんなに容量を取りませんがそれが10個も20個もあれば容量を取りますよね。

ゲーム以外にも漫画アプリやチャットアプリ、SNSなどをたくさんインストールしちゃう方には大容量がおすすめです!

普段からいろんなアプリをインストールして楽しんでいる方ゲームをたくさん入れて楽しみたい方には256Gや512Gは魅力的ですね。

iPhone 32G、64Gはこんな人におすすめ!

iPhone 32Gや64Gは比較的に容量が小さい方です。でもこの容量で十分な人もいると思います。

なので32Gや64Gはどんな人におすすめなのか以下にまとめてみました!

①メールと電話とネットさえ繋がればOKの人

中にはこんな考えを持っている人もいます。メールで電話ができてあとは外でネットを閲覧出来れば満足だという方もいます。

言わば最低限のアプリさえ入っていてくれれば容量が小さくても全然OKな人のことです。

今の時代メールというよりかはLINEだと思いますが誰かと連絡取れる手段さえあれば別に問題ないよという方は32Gや64Gでいいと思います。

②動画や写真をそんなに撮らない人

動画や写真をそんなに撮ったり保存したりはしないよという方には32Gや64Gがおすすめです。

動画や写真があるとその分重くなったり、バックアップするのにも多少時間がかかることがあります。

なので動画も写真もそんなに撮るつもりはないし安く抑えたいという方には容量が小さい方がかえっていいかもしれませんね。

③ゲームやアプリをたくさん使わない人

もともとゲームはそんなにしないし、アプリも必要最低限のものだけそろってればいいやという考え方の人もいます。

LINEや他のSNSと電話・メール、youtubeが見れればいいやなんて方には32G、64Gはおすすめです!

動画や写真は保存するから容量を取ってしまうのであって普通に使っている分にはそんなに容量は取らないです。

なので何かあった時に連絡ができるようなアプリとちょっとした娯楽を楽しむためのアプリが入っていれば問題なしの方は32Gや64Gは容量が小さい上に価格も大容量に比べたら安いのでおすすめです!

iPhone 容量選びは慎重に決めよう!

iPhoneを買う際に容量はそこそこあった方がいいですよね。128Gくらいあると余裕を持って使えます!

ただ自分の性格上、『写真や動画をかなり保存する』、『たくさんアプリをインストールする』というのであれば容量が大きい方が得です。

まとめると

iPhone 256G以上をおすすめする人の特徴は

  • 動画や写真をたくさん撮って、保存する
  • たくさんアプリを使う
  • 動画編集などの機材の一部としても使う

です。

iPhone 32G・64Gにおすすめな人の特徴は

  • 最低限のアプリさえ備わっていればOK
  • アプリをたくさん使わない
  • 動画や写真をそんなに撮らない

です。

自分の性格に合わせて容量を選ぶのがベストです(^_^)