【iPhone 買い替えにベストなタイミングはいつ頃?】

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

iPhoneっていつ頃買い替えればいいの?そろそろ機種変更したいけどどうすればいいのかわからないという方に向けて今回は『iPhoneの買い替えにオススメな時期』を紹介します!

それと同時に買い替えようとしているあなたに買い替え前に行っておきたいことも紹介していきたいと思います!

目次

【iPhone 買い替えをするタイミング】

iPhoneを買い替えようと思っているけどみんなどのくらいの時期あるいは周期で買い替えているのかを紹介します。

また買い替えを行うきっかけになることも同時に紹介します。

①約2年半~3年の間

買い替える一つの目安としては約2年半~3年の間がちょうどいいと思います。というのもiPhoneのおおよその寿命と大きく変わり出すのがちょうど2年半~3年の間だからです。

iPhoneの寿命はその人の使い方にもよりますが普通に使って2年半~3年の間だと思っています。バッテリーの劣化や動作が遅くなり出したりするのもちょうどその時期です。

自分のiPhoneを買い替えようと思ったらまずは2年は使ってみてその上でまだ使えそうなら継続していてそうでなければ買い替えのタイミング時かもしれませんね(>_<)

②完全に壊れた

完全に壊れた場合ならもう買うしかないですね。例えば、電源が入らなくなった充電ができないなど。

ちょこっとの不良ならまだしも電源が入らなかったり、充電できないようではスマホとして機能しませんからね。

修理しても修理費でかなり取られてしまうならいっそうのこと次のiPhoneに乗り換えても悪くないと思いますよ。

③バッテリーの消耗が早い

あまりにもバッテリーの消耗が早いようでは充電してもすぐ消えてしまうので新規のiPhoneに切り替えた方がいいです。

例えば、朝まで100%だったのに2時間後には20%にバッテリーが減ってしまっている場合はバッテリーに問題があるか寿命なのか本体の不良なのかだと思います。

バッテリーの消耗が早い原因は以下に記事を載せておきました!

あまりにも早すぎるのなら切り替えた方がいいと思います。

iPhone 何年くらいもつ?

言わばiPhoneの寿命ですね。iPhoneの寿命としては平均して3年ほどだと言われています。

故障したり変な使い方もせず普通に使っていれば3年くらいは使えます。現に僕も買い替える時は3年ごとに買い替えています。

買い替えない人は4年以上同じiPhoneで過ごす人もいるらしいですがバッテリーの消耗が早くなるのとネットにつないだ時の動作が遅くなりますよね。

3年同じiPhoneを使ってきた僕がそれは思うので4年以上使っている人はそういうのもわかっていて変えないのです。

別に使っていて困らないのであればぜんぜん問題ないと思います。iosも5年ほどは対応しているようなので。

iPhoneを買い替えようと思っても10万以上はするので自分にとって魅力的な機能が追加されたり、完全に壊れた場合は高いかもしれないですが検討してみても良いと思います!

iPhoneを買い替える前にすべきことは?

次に、『よし買い替えよう』と踏んだ人に買い替える前に行っておくべきことを紹介します。

データなどはなるべく引継ぎたいですよね!

①バックアップをとる

今使っているiPhoneのバックアップをとる必要があります。そうでないと新しいiPhoneにしたときに写真や今までのデータなどが残らないことになります。

バックアップをとる前にまずはバックアップをとるだけの空き容量があるかを確認してください。

あとは過去のバックアップや写真・動画で容量を奪ってしまっていたらいらないものは消すようにしましょう。

※またバックアップがとれない人は以下の記事を参考にしてやり直してみてください!

②データの引継ぎ

これもバックアップなどに含まれると思うのですがゲームやその他のデータは引き継ぐようにしましょう。

メールも大事なメールは引き継げるように設定しておくのがいいでしょう。あとは電話帳に登録してある電話番号もです。

ゲームは種類によっても引き継ぎ方は違うと思いますがソシャゲならバックアップをONに設定してバックアップをとればだいたいは引き継ぎます。

③最新のOSにアップデートする

お使いのiPhoneのiOSが古いと新しいiPhoneに引き継げない場合があります。なので念のため買い替える前に最新のOSにはしておきましょう

最新のOSにしておくことでアプリが多少追加されていたり、壁紙が追加されているので好きなようにカスタマイズすることもできます!

ベストなタイミングで買い替えるべし!

結局のところ自分が買い換えたいと思った時に買い替えればいいと思いますが、一般的に買い替えるタイミングとしては

  • 2年半~3年ほど
  • 故障した
  • 自分にとって魅力的な機能が追加された

など。

人それぞれ買い替えるポイントは違いますが年数でいったら約3年も使えば十分です。あとは突発的に壊れてやむを得ず買う場合や新しい新しい機能に満足した場合などです。

自分にとって買い換えたいと思ったその時がもしかしたら変え時かもしれませんね(^_^)