【iPhone スピーカーの汚れを掃除する方法】これで埃やゴミを一掃!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

知らないうちににiPhoneのスピーカーの部分にゴミが溜まっているなんてことありませんか?

スピーカーに部分に溜まってしまうと音が出にくくなったりさらに溜まりやすくなりますよね。

今回はiPhoneのスピーカーのような細かい部分に溜まるゴミの掃除の仕方を紹介します!

目次

iPhone スピーカーの汚れを掃除する方法

あんな狭いところに細かいゴミが溜まってしまったけどどうやって掃除するのと悩んでいると思います。

そんな時に役立つアイテムがあるのでそれを紹介します!

①歯ブラシ

使わなくなった歯ブラシでぜんぜん構いません。あの狭いところのゴミをかき出すのにはピッタリかもしれませんね。

歯ブラシだけでは完璧には落とすことができないですが歯ブラシを使う目的としては『細かなゴミを取り出す』ことが目的です。

なのでおおよそ8割くらいのゴミを歯ブラシで取り除けたら最高ですね。歯ブラシだけで済ませるのではなくて歯ブラシで取り除けるところは取り除くということです。

②ピンセット

仮に使わなくなった歯ブラシがなくとも細いピンセットがあれば十分です。細かいゴミを取り除くのには適しています。

ただ、歯ブラシみたいにゴシゴシとやればゴミが浮き出てくるわけではないので一つ一つつまんでいかなきゃいけないところが面倒かもしれません。

でも溜まったゴミを取り除けないわけではないです。ピンセットの方が奥のごみもつまんで取り除くことができる場合が多いので。

③エアダスター

かき出したゴミと奥に残っているゴミを一掃できるのがこの『エアダスター』です。歯ブラシでかき出した後に使うのが効果的です。

エアダスターを一吹きかければあの狭いところに溜まったゴミはあっという間にキレイになります。

 

使い方としては歯ブラシでゴミを取り出し残ったゴミをエアダスターで吹き飛ばすという感じです。歯ブラシ+エアダスターが最強です!

iPhone スピーカーの汚れが溜まるとどうなる?

あんな狭いところに汚れが溜まったらiPhoneにどんな影響を及ぼすでしょうか?

それではiPhoneのスピーカーの汚れが溜まるとどうなるかを以下にまとめてみました!

①音が出にくくなる

iPhone7以降イヤホンジャックがなくなりその分スピーカーが充電コネクタの両サイドにつくようになりました。

今までは片方にしかスピーカーがなかったのですが最近のiPhoneはスピーカーの幅が広がった分汚れも溜まりやすくなりました。

汚れが溜まってしまうとyoutubeや音楽を聴こうと思ってもなかなか聞こえなかったり、ゴミが音を邪魔してしまう形になります。

②充電コネクタの部分にもゴミが溜まりやすくなる

スピーカーの部分だけではなく充電コネクタのところにもゴミが貯まりやすくなります。

スピーカーの部分だけかと思ったら充電コネクタの部分にも汚れが溜まっていることがよくあります。

スピーカーの汚れを放置すると細かいところにゴミが入りやすくなりいつの間にか充電コネクタのところに溜まり充電しにくいなんてことが起きます。

③掃除しにくくなる

あんな狭いところにゴミが溜まってしまうので放置すればするほどゴミが取りにくくなっていきます。

小さい穴なので普段使っていれば自然とゴミが溜まってしまうのでしょうがないですが放置だけは止めましょう!

奥に入り込んでしまうと除去するのが大変になります。

日常からしっかりお手入れを!

スピーカーに溜まってしまう汚れもそうですがiPhoneはカバーをつけていると背面にも汚れがたまっていたり、カメラの縁の周りに細かい埃がついてたりします。

なので定期的なお手入れを欠かさずに行いましょう。細かいところに入り込んでしまって後で全部取り除くのは大変です。

ウエットティッシュや水に濡らしたティッシュで小さな埃を拭き取るだけでもいいので日々のお手入れを欠かさず行いましょう。