【古いiPhoneを有効活用する方法!】売らずに2台持ちとして活用

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

機種変更して新しくiPhoneを手に入れたけど昔のiPhoneはどうするべきなの?

という人多いかと思います。今回は古いiPhoneの活用方法について紹介していきます!

『下取りに出す』か『自分で持っている方がいいのか』それについてもお答えしていきます。

目次

古いiPhoneの活用法

古いiPhoneってできること少なくなるんじゃないの?

と思うかもしれないしれないですが意外にも使い道があるんです!
オススメの活用の仕方を紹介したいと思います!

①音楽を聴く

電車の中や街中を歩く時にも音楽を聴くだけなら活用できますね。実際に僕もこの使い方はしています。

メインのiPhoneで聴いてもいいですがメインの方は別のことでよく使うのであまり電池を消費したくないと思っています。

最近の音楽アプリは保存しちゃえばネットに繋がってなくても聴けてしまいます!

なので自分が好きなアーティストの曲を保存して聴くというのもアリだと思います!

②ゲームをする

ゲームもできますね!ただ、ネットに繋がっていなければいけないゲームは家やwifi環境が整っているところしか使えないです。

でもそれ以外のオフラインで遊べるゲームは外出時も楽しめるので最高ですね!それにメインのiPhoneのバッテリーも減らなくて済みます。

古いiPhoneをゲーム専用にするのも個人的にはアリかなと思ってます。使い方は自由ですけどね!

③ネットの閲覧に利用

ネットで何か調べ物をしたり、SNSを見たりするのにはとてもいいですね!使いやすさもあって楽です。

SNSもアカウント名とパスワードさえわかっていればどのデバイスでもログインできるので使い勝手はいいです。

Safariで調べたり、yahooでニュースを見たりとネットの情報を見るときにも大活躍です。

古いiPhoneでできないこと

そうは言っても古いiPhoneでできないことがあります。考えてみればわかるのですがそもそも外の回線が使えないですよね。

なので外で何かやろうとしてもwifiが整っている場所じゃないと使える機能が限られますよね。

①外でのモバイル通信

外の回線が使えないので電車の中や車の中でネットを使うことはできないです。なので使える機能は限られてしまいますね。

例えば、twitterinstagramをみたいと思っても見れないですね。あとは届いたメールなんかも。

ただカフェとかでwifi環境が整っている場所もあるのでそういうところでは利用できますね。

あとはメインのiPhoneの方でデザリングをして繋げることも可能です。ただ、あまりおすすめはしないです。

メインのiPhoneのバッテリーがかなり減るので

②外でのメールや電話

これも当然無理ですね。外での回線が利用できなくなっているので通常の電話やメール機能も停止してしまいます。

でも全く使えないわけではないので安心してください。wifiがあるところならメールや他のアプリを使って通話することは可能です!

ただ、iPhoneの標準アプリである電話アプリは使えないので気をつけてください!

③携帯会社のキャリアメールを利用できない

例えば、@docomo.ne.jpや@softbank.ne.jpとかのメールアドレスです。これはメインのiPhoneなら使えます。

ただ古いiPhoneは契約を切っているのでこのメールアドレスを使用することはできないです。

なのでこのメールアドレスを使う場合はメインのiPhoneでやり取りする方がいいです。

でも、届いたメールや送ったメールを見ることはできました!

~古いiPhoneを活用してみて~

実際に1年半ぶりくらいにiPhoneを充電したら運よく起動したので今使っているのですが使っていて感じたことがいくつかありました。

良かった点

  • ネットの閲覧ができる
  • ネットが繋がっていなくても音楽やゲームができる
  • メールが見れる

悪かった点

  • wifiでしか使えない
  • 通信速度が少し遅い
  • バッテリーの消費が速い

ことです。

普通に家で使うぶんには問題ないですね。音楽も聴けて、youtubeやGoogleで検索もできるので満足ですね。

ただやっぱり外で使えないのは残念なところです。契約を切っているので当たり前ですが…

でも保存した音楽や動画類は見れるし、オフラインゲームを楽しめたりもできるのでサブとしては十分だと思います!

iPhoneを売らないようにしよう

むやみに使わないからという理由でiPhoneを売ってしまうのは勿体無いと思います!

確かに下取りに出したり、売ることでお金が入ったり、新規のiPhoneを少し安く買うことができます。

ただ、特に考えていないのならそのままサブとして使うことをおすすめします!

僕はサブとしてiPhone 5sを利用しているのですが動画を見たり、音楽を聴いたりするのに使っていますが不備なく使えてます!

壊れたり、もう電源がつかないなら話は別だと思います。

サブとして持っておくことでメインのiPhoneがつかなくなったり、使えなくなった時にしばらくの間サブとしてるiPhoneで対応もできます。

なのでむやみにiPhoneを売らずに、今後のことを考えた上で残しておくかそうでないかを決めた方がいいです。