これで解決!【iPhone アプリのダウンロードが遅い時にすべきことを紹介】

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

iPhoneユーザーなら1回は経験したことがあるであろうアプリのダウンロードがやたらと遅い件です。

今回はこの件に関してなぜそうなってしまうのか、どう対処すべきなのかについて詳しく解説していたいと思います!

目次

iPhone アプリのダウンロードが遅い原因

アプリをダウンロードするのに時間がかかってしまうことには原因があります。この原因はいくつか考えられます。

なので今回はよくありがちな原因を以下にまとめてみました。

①アップデート中

iPhoneではアプリを自動更新してくれる機能があります。なので気づかないうちにアップデートされてたなんてことがあります。

そんなことも知らずにiPhoneで新しいアプリをインストールしようと思ってもなかなかうまくはいかないです。

いま実行しているものが優先なので新しいアプリのインストールは後回しになることがあります。

僕自身もiPhoneではあまりないですがiPod touchとかはよくあります😂

②容量が大きすぎる

そもそもダウンロードしようとしているアプリが重いってことも考えられます。そういうアプリはアップデートですら時間がかかります。

特にRPGのゲームやSNS、ミュージックなどはこれに該当します。みなさんが利用している代表的なアプリのLINE約3Gです!

他にもサバイバルゲームの荒野行動PUPGなどは約3~4G近くあります。1Gを超えるアプリをダウンロードしようと思ったら時間がかかるので注意してくださいね!

③ネットが混み合っている

自宅などで家族や友人が同じwifiを利用していたら混み合うのも当然です。みんながバラバラで1人がサイトをあさっていたり、1人が動画を見ていたりするとダウンロードは遅くなります。

それが外の場合は人がよくいる場所でダウンロードしたり、トンネルや建物の屋内などに入ってしまうと通信環境が悪くダウンロードがなかなか進みません

大勢の人がいる場所や家族が動画やサイトを閲覧しているとダウンロードが進まないことがあります。

④通信状況が悪い

例えばwifiが1本しか立ってない、3G回線になってダウンロードがなかなか進まないことはよくあります。

自分の身の回りの通信状況が悪ければダウンロードしずらいのは当然です。ダウンロードする前は自分の通信状況を確認しましょう。

電波が悪いときにダウンロードしてもiPhoneが熱くなってバッテリーが減ることに繋がります。

iPhone アプリのダウンロードが遅い時の5つの対処法!

ではダウンロードがなかなか進まない時どうすればいいの?となりますよね。でお実は意外とコレをしてみるとスムーズにできたという僕自身の体験談も合わせて説明しようと思います!

①使ってないアプリを落とす(終了させる)

自分が使ったアプリをそのまま残している状態にしてませんか?
これだとアプリをダウンロードすることの妨げになる場合があります。

現にアプリをダウンロードしようと思った時にアプリを落とさずそのままにしていることがありそれが原因でなかなか進んでくれなかったことがありました😭

でもいらないアプリを一回落としてみたらすんなりダウンロードが進んだということがあったので参考までにやってみてはいかがでしょうか。

②再インストールする

何が原因かはわかりませんがダウンロードができない場合は一回止めてもう一度リセットをかけてみることもおすすめです!

自分でも原因は不明ですがずっとインストールできないよりかは一回ダウンロード中のものを中止させ再度ダウンロードを促すとすぐに行く場合があります。

その時のネットの接続状態裏で別の処理を行っていてできないことが原因の時もあります。

③新しいiOSにアップデートする

新しいiOSにすることですんなりダウンロードできたなんてことがありました!何が原因かはその時は不明でしたがダウンロードしようと思っても旧iOSではできなかった時がありました。

そのアプリをダウンロードするのに『iOS~以上』みたいな規定があると思うのでダウンロードする前はそれを読みましょう。

自分のiOSが古い時は一回iOSを上げてみるのもいいと思いますよ。あまりiOSがちょっと古いからといってダウンロードが遅いなんてことはないと思いますが…

④無線のルーターを再起動

家のwifiがあまりにも繋がらない場合は一回無線のルーターの電源を切って再起動かけてみるといいですよ!

接続状態が悪いことによってダウンロードが遅い原因が考えられます。ただ、無線のルーターが瞬断している可能性もあるのでどうしても無理な場合は再起動かけることが良いでしょう。

そうするとさっきまでできなかったのにすぐにダウンロードできたなんてことがあります!自分はよくこの経験をしますけどね😂

⑤iPhoneを再起動

iPhoneも一つの機械なので何かしらのループいはまっていることも考えられます。

ダウンロードが遅い原因としてはダウンロード時で何かしらのトラブルが起きていることもあります。

ダウンロードの過程でトラブルが発生しているのなら無線のルーターを再起動かけるかiPhoneを再起動かけてみてください!

意外とこれだけでも解決する場合がかなりあります。

結論:iPhone アプリのダウンロードが遅い時にすべきこととは?

以上の解決策も踏まえてだいたいのケースは上記の対処法を実践してみると解決することが多いですね。

たまにレアなケースとして『故障』も考えられますがそんなのかなり確率としては低いです。

iPhone アプリのダウンロードが遅い時にすべきこととして強くおすすめするのが

  • iPhoneを再起動
  • 無線のルーターを再起動
  • アプリの再インストール

です。これを行えばたいていの問題は解決されますので困った時はまず試してみてはいかがでしょうか。