【学生必見!】オススメのストレス解消法!

Pocket
LINEで送る

最近、学生でもストレスを抱えている人が多くなってきました。「学校に行きたくない」、「本当にバイトに行きたくない」、「家にずっといたい」など…

学生でも何かしらのストレスは抱えているもんです。僕自身も日々些細なことでストレスを感じています(笑)ひどい人は引きこもりがちになる人もいますしね。

ただ考えられる原因としては

  • 勉強
  • 人間関係
  • 付き合っていた人に振られた

などが主な原因だと思います。僕は現在大学3年生ですが周りでもこういったストレスで大学に来ない人もいます。

今回はこういったストレスを解消するためのオススメの方法を紹介していきたいと思います!

目次

学生が抱えるストレスの原因

ストレスの原因は上記のような原因がほとんどです。人それぞれ別の悩みはあると思いますが大抵の人がこれが原因です。

それでは詳しく見ていきましょう。

①就活に対する不安

これは上記から少しそれてしまいますが大学生の中では就職活動に対する不安が原因でストレスを抱え込んでしまう人が意外と多いのです。

「もし大手企業の内定がとれなかったら…」、「ESで落とされたくないけど落ちてしまったら…」、「自分だけまだ内定がもらえないのかぁ…」などなど。

こういった不安から就活するのが嫌になりますが就活しないと定職につけないという現実からストレスが生じてしまうのです。

②勉強

これは僕自身も本当にストレスになることがあります。大学生に限ず高校生や中学生なんかもそうだと思います。

レポート課題や試験勉強などが一気にくるからです。大学生を例にとると7月は前期試験が来ますよね。

集中的に来てしまうため頭に吸収できずわからないことが増えてしまい結局試験ができず単位取得ならずなんてことはよくあります。

単位が取れなかったことからストレスになりさらに学校へ行かずまた落としての悪循環になってしまうことがよくあります。

③人間関係

これは学生に限らずいつの時代になってもよくあることです。学生間で人間関係のトラブルのもとは「金銭トラブル」があります。

お金の貸し借りは後に人間関係を悪くさせる傾向の方が大きいです。例えば仲の良い友達に「3万円貸して」と言われ貸したばかりに一向に返してくれないなど。

友達は「返すから待って」と言っているがあまりにも返すのが遅いため気づいた時には自然と距離が置かれていたなんてケースは稀ではないのです。

それが発端であいつとは関わりずらいということからストレスを抱えてしまうことがあります。

④恋愛・失恋

今まで付き合っていた人に振られた直後はなかなか立ち直ることが難しいですよね。学生でも同じです。

今まで付き合っていた人に突然別れを告げられたら頭の中は真っ白になるしどう対処していいのかがわからなくなります。

そのショックからなかなか立ち直ることができなくてストレスになってしまうことがあります。

学生にオススメのストレス解消法

学生でもいろいろな悩みやストレスはありますがそれをどう解消していけばいいのかわからない人もいます。

そこで今回は「学生にオススメ」と書きましたがこれからも使っていけるストレスの解消の仕方を紹介します!

①人と話をする

ストレスをため込んでいては自分もスッキリしないですよね。そんな時は思い切って仲の良い友達や家族、自分の話を聴いてくれる人と話をしましょう。

話の内容は何でもいいと思います。とにかく人と話すことでリラックス状態に陥り自分もストレスから解消されることが多いです。

僕自身もストレスや嫌なことがあったらなるだけ人と話をすることでストレスを和らげようとします。

人と話すことで嫌なことや悩み事は忘れられることがあります。

②音楽を聴いてリラックスする

音楽を聴くことは心身ともに落ち着きます。ストレスが溜まっている時は自分のお気に入りの曲を聴けばいいと思います。

やっぱり自分のお気に入りの曲を聴くことが一番の癒しを与えてくれるのでストレスで気が重い時でも少しずつ前向きになれます。

僕もストレスの時は音楽を聴いて癒しを求めます(´▽`*)

③美味しいものを食べる

美味しいものを食べると癒されますよね。人間美味しいものを食べる時が一番の幸せですもんね。

僕もストレスの時は「今日は美味しい店に行こう」と気分を変えることもあります。その時はストレスを感じなくなります(^_^)

ただストレスが原因でやけ食いすることだけは避けましょう。ストレスでのやけ食いは肥満の原因になったり、別の病気を引き起こすことがあります。

④運動・散歩する

ストレスが溜まった時は運動したり近くを散歩したりすることも効果的です。歩いたり、走ったりすることで頭の中を整理することができます。

さらに健康的な面から見ても体を動かすことは良いことなので是非ともやってみてください。

僕もストレスの時は近くを歩いて街並みを楽しんだりしています。そうすると何だかんだ頭の中のモヤがなくなりますスッキリした感じになります。

~なるべくストレスは溜めないようにしよう~

ストレスは何一ついいことを生みません。なのでストレスはできる限り減らすようにしましょう。

そのためにも何かストレスを解消できるものを自分で探しておくことが大事です。例えば、「音楽を聴く」、「散歩する」、「相談に乗ってもらう」など。

何でもいいです。とにかくストレスで悩んで今やるべきことができないことの方がマズイのでストレスをすこしでも軽減していきましょう!