【Airpods片耳を紛失!?】紛失時の探し方と対処法を紹介!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

最近ではAirpodsを所持している方が増えてきました。電車や街中を歩いていてもAirpodsで音楽を聴いている人が多いです。

ただあのAirpods片耳だけ失くしてしまったという方に向けて今回はその探し方と対処法について紹介します!

目次

Airpodsを失くしやすい原因

Airpodsはワイヤレスで非常に便利ですがコンパクトなゆえに失くしやすいという一面があります。

まずはAirpodsを失くしやすい原因を紹介していきます!

①ポケットの中に入れている

よく失くす原因として使ったはいいもののすぐポケットに突っ込んでしまう人がいます。

歩いている時に落とした」、「そのまま洗濯してしまった」などで失くしたり故障の原因になっています。

ポケットの中に入れるとたいてい気づかなかったり、知らないうちに落としていることがあるのでポケットの中に入れるのは止めましょう!

②ケース本体にしまわない

これもよくあることで使い終わったらすぐにケースにしまわないという人がいます。

使おうと思ったらない」、「あれ?どっかにいった」と言って探している人をよく見かけます。

ケースにしまっておけば探しやすいし、その間少しだけ充電もされるのでケースにしまっておいた方がいいです。

③すぐしまわない

これも失くしやすい原因ですが、カバンや指定のところにすぐしまわない人が多いです。

使い終わってそのまま近くに置いたり、ポケットにしまったりと自分がいつも決めているところにしまわないことが多いです。

自分のいつも決めているポケットのところにしまう、カバンのここにしまっておくなど決めておくと紛失しにくいです。

Airpodsを失くしたら…

「気をつけていたもののうっかり失くしてしまった、、、」

という人もいると思います。次に、Airpodsを失くした時の探し方について紹介します!

①『iPhoneを探す』という機能を使う!

簡単な方法として『iPhoneを探す』というアプリを使って探すことです。これはもとからiPhoneに入っているアプリです。

「iPhoneを探す」という設定にさえしておけば問題ないです!これで紛失時に失くした方のAirpodsの位置情報が得られます!

これはiPhone以外にもiPod touchやiPadでも同様にして利用することができます。

②音を鳴らして探す

Airpodsが接続状態にある時は『アクション』から『サウンド再生』をタップすることで音を鳴らすことができます。

音は徐々に大きくなっていくようです。『サウンド再生』を停止させない限り2分間音が鳴り続きます。

サウンド再生中は片耳を消音にどちらか一方で音を鳴らすこともできます!

③PCから探す

PCで探す場合iCloudにログインする必要があります。ログインしたらiPhoneを探すのところから『すべてのデバイス』を選択し『Airpods』を選択します。

そうすると青、緑、灰色の3種類の色が登場します!それぞれの色には意味があって

  • 青色の場合:使用中のAirpods
  • 緑色の場合:オンライン状態
  • 灰色の場合:電源が入っていない

をさすようです。

Airpodsは片耳だけでも購入できる!?

Airpodsがどう探しても見つからないという状況もあり得ます。ただそんなに落ち込まないでください!!

仮に見つからなかったとしてもAirpodsは片耳だけでも購入できるんです!!

では一体どうやって片耳だけ購入なんてできるのかを紹介していきます!

①Apple で片耳だけ購入

Airpodsは耳のイヤホンだけも購入できるのです!本体をもう一度購入するよりかは安く購入することができます。

Appleの修理依頼をするサイトから申し込むことが可能です。
こちらからAppleのサポートサイトに飛べます。

そこから手続きすれば片耳だけ購入することができます。ちなみに価格は7800円(税抜き)です。

②メルカリやラクマで購入

今流行りのフリマアプリを利用することでも手に入ります。メルカリでもラクマでも片耳だけ販売していることはよくあります。

メルカリ

ラクマ

上の写真のようにメルカリやラクマでも片耳だけ扱っているということはざらにあるのでよかったら試してみてはいかがでしょうか。

中には故障している商品もあるので気をつけてください!

新品を購入する

中には新品購入される方もいます。今ではAirpods第2世代も登場しています。
片方だけ購入するのがめんどくさい方は新品を買うのもいいと思います!

ちなみに第2世代は旧世代に比べて

  • ワイヤレス充電が可能
  • 音声認識でSiriの呼び出しが可能
  • 1回の充電で通話時間が1.5倍にグレードアップ

という機能が追加されました!

ちなみにAirpods(第1世代)とAirpods(第2世代)の違いについては
こちらの記事で紹介しています!

片耳だけ買っても新品を買ってもいいと思います!

Airpodsは失くさないよう注意しよう!

Airpodsは小さくてポケットなんかに入れたらすぐ失くしそうですよね。なので使ったら必ずケースにしまって自分のわかる位置にしまいましょう。

これ1回失くす度に新品を購入(片耳だけ購入も含む)なんてバカらしいですよね。失くさないためにも日頃から気を遣いましょう!