みなさんこんにちは、アブです(^_^)
iPhoneには『位置情報サービス』というものが存在します。その位置情報サービスの設定や使い方に関して紹介したいと思います!
位置情報サービスのメリットとデメリットについても紹介したいと思います!
目次
iPhone 位置情報サービスの使い方
位置情報サービスは知っているもののどうやって使えばいいの?
という方に向けてまずは位置情報サービスの使い方を説明していきます!
以下の手順で行えば位置情報サービスを利用することができます。
- 設定を開く
- プライバシーを選択
- 位置情報サービスを選択
- 位置情報サービスをオンに設定
- 位置情報サービスを使いたいアプリを選ぶ
- 許可する(またはアプリを使用中のみ許可)を選択
この流れで行えば位置情報サービスを利用することができますよ!
写真つきで説明していきます!
1. 設定を開く
2. プライバシーを選択
バッテリーという項目の下にあります!
見つからない人は一番上の検索🔍で『プライバシー』と打っても出てきます。
3. 位置情報サービスを選択
4. 位置情報サービスをオンに設定
5. 位置情報サービスを使いたいアプリを選ぶ
使いたいアプリを選択します。特に位置情報サービスを使いたい時って道に迷った時や自分がどこにいるのかを知りたい時に使いますよね?
なので『Google』や『Google Map』、『マップ』、『Google Earth』あたりを選んでおくといいと思います。
6. 許可する(またはアプリを使用中のみ許可)を選択
基本は『このAppの使用中のみ許可』か『許可しない』ですがアプリによってはこれと『常に許可』というボタンが存在します。
iPhone 位置情報サービスの履歴の確認&削除の仕方
位置情報サービスの履歴の確認とそれを削除するやり方を説明していきます!
①位置情報サービスの履歴の確認方法
以下の手順に従って行えば履歴の確認が取れます。
- 設定を開く
- プライバシーを選択
- 位置情報サービスを選択
- 下にスクロールして『システムサービス』を選択
- 利用度の高い場所を選択
- 県と市町村が出る(履歴の確認が取れる)
この手順で利用度の高い場所が出てきます。
写真つきで説明していきます!
1. 設定を開く
2. プライバシーを選択
3. 位置情報サービスを選択
4. 下にスクロールして『システムサービス』を選択
5. 利用度の高い場所を選択
6. 県と市町村が出る(履歴の確認が取れる)
県と市町村が出て具体的な場所が出てこないじゃないかと思うのですがそれをタップすると自分がその時位置情報サービスをオンにしていた場所が出てきます。
②位置情報サービスの履歴の削除の仕方
これは簡単です。先ほどの手順の5番目のところに戻ります。そうすると一番下に『履歴を削除』という項目があるのでそれを選択するだけです。
そうすると履歴はすべて消せることができます。
iPhone 位置情報サービスのメリット
位置情報サービスをオンにしていると道に迷った時や自分がいる場所を確認することができるので便利ですよね。
僕が位置情報サービスを使っていて便利だと思った点を以下にまとめてみました。
①現在地の確認ができる
今いる場所がどこなのかわからないとなっても位置情報サービスをオンにしているだけで自分の居場所が特定できるのは便利ですね。
初めて出かける場所や東京のような都会に出かける時によく利用するのですが使い方も簡単で今、自分はどこにいるのだろう?と思ってもすぐ確認できるのがメリットですね。
駅までの道や自分が行きたいと思っている目的地まで音声で案内してくれるのも助かる機能です!
②iPhoneの紛失時に探せる
iPhoneをもし失くしてしまった場合でも位置情報サービスをオンにしているだけでPCや他のデバイスで探せることができます。
むしろこの機能をオンにしていないと紛失時に探すことができないので非常に困りますね!
紛失時には助かる機能でもありますね。
③GPSを利用したゲーム対戦ができる
最近はオンラインでゲームをすることもできる時代です。特にサバイバルゲームや対戦ゲームなどがまさにそうです。
僕もゲームをするのですが対戦ゲーム時にこの機能をオンにしておくとチームで協力し合えたりもできるのでさらに面白くなりますね。
課金のゲームなども位置情報サービスをオンにして対戦するものも多いですよね!
iPhone 位置情報サービスのデメリット
位置情報サービスはあるといろいろとありがたいのですがかえってデメリットとなることもあります。
実際に使ってみて感じたデメリットを以下にまとめてみました。
①バッテリーが減る
デメリットとしては『バッテリーが減る』ことですね。自分の位置をGPSで確認するためバッテリーの消費が著しいですね。
アプリを使っている時はしょうがないかもしれませんが位置情報サービスをオンにしたままだとバッテリーはかなり減ります。
使っていないアプリは閉じたり、設定で位置情報サービスを『使用しない』を選択することをおすすめします。
②撮影した写真に位置情報が記される
位置情報サービスをオンにして写真を撮るとその写真に位置情報が残ってしまいます。
普通に写真を撮るだけならまだいいですが、撮った写真をSNSに投稿するとその位置情報をも載せることになるので注意してくださいね!
人によってはそれを悪用する人もいるので気をつけてください!
SNSに投稿する時はオフにして投稿するように心かけた方がいいです!
アプリによって使い分ける
位置情報サービスはアプリによってオンにするやつとオフにするやつに分けた方がいいです。
個人的にオンにしといた方がいいのは
- Google Map
- Google Earth
- マップ
- ゲーム
くらいですね。
特にこれといったアプリはないですが外出時にGPSで自分の居場所を確認したり地図で調べられるように上記のアプリはオンにしておいた方がいいです!
ゲームは別にしなくてもいいと思います。位置情報サービスが必要ならするくらいでいいと思いますよ。