【大学生必見!】バカでも30万貯金する方法

Pocket
LINEで送る

貯金が30万もあったら旅行にも行けるし、おいしい店にも行けるし、いろんなことにお金を使うことができますよね。

ただなかなか30万を貯めることってできないですよね。僕は現在大学生なのですが周りでこれを達成できている人をあまり見かけません。

なので今回はバカでも30万を貯める方法を紹介していきます!

目次

そもそも金欠になってしまうのはなぜ?

「口座を見たらあと数百円しか残っていなかった…」なんて出来事よくあると思います。そもそもなぜ「金欠」なんてなってしまうのか?
考えられる原因を紹介していきたいと思います。

①飲み会がある

これは大学生ならよくあることですよね。サークルの飲み会友達との飲み会研究室(ゼミ)での飲み会など人それぞれ理由があると思います。

その飲み会が週に3回もあると1ヶ月という長い目で見たとき大きな出費になっています。

なので飲み会に行くことは大事ですが貯金したいあるいは貯金したお金を使ってやりたいことがあると明確に決まっているのであればどうでもいい飲み会は避けるようにしましょう。

②趣味で使ってしまう

これもよく大学生ならあることです。服やブランド物ゲームなど人それぞれ趣味は違いますが特にブランド物を買う人が多いです。

毎月1つや2つはブランド物、服にお金を使ってしまい金欠に陥ってしまうのが原因です。

趣味なので悪いことではありませんが本当に必要なものなのかどうかを考えれば大きな出費は抑えられると思います。

③サークルがある

サークルの飲み会合宿でお金を使ってしまい金欠になったなんてことは大学生ならかなりいるんじゃないのでしょうか?

サークルや部活は大学生の時にしかできないことでもあるのでしょうがないところではあります。

ただ飲み会や食事にすごいお金を使ってしまっては貯まるお金も一向に貯まりません。なので合宿や日々の活動はいいと思いますが割り切る時は割り切りましょう。

実際に30万を貯める方法

それでは実際に30万を貯める方法を紹介していきます。意外と単純なことなのですがそれができない人が多いです。これを意識して実践していきましょう!

①今月使うお金を決める

毎月自分が使うお金を決めます。例えば、「今月は食費を含めて3万」などと自分の中で設定します。そしたらそれを絶対に守ります。

たったのこれだけ守って生活すれば自然とお金も貯まるようになります。もちろん自分の収入に合わせて今月使う分のお金を決めましょう。

②財布に入れるお金を決める

今月使う分のお金を決めたら早速財布に入れる金額を設定しましょう。財布に入れることで一つの目安にもなります。

僕は少なくとも1万は絶対財布に入れておきます。というのも何かあったときに現金がある程度ないと困るという理由からせめて1万は入れておこうと決めています。

必ず1万を入れなきゃいけないわけではないので自分に合った金額を財布の中に入れておきましょう。

③毎月3万を貯金にあてる

これは貯金30万作ることにおいては大事なことです。毎月3万の貯金だと年間で36万貯金することができます。

毎月平均して3万は貯金しないと貯金30万は到達しにくくなるのでこれは必ず守りましょう。

貯金するコツ

貯金が苦手な人は大学生に限らず世の中たくさんいます。貯金をするにあたってどうすれば貯金しやすいように自分が動くのかわからない人もいます。ここでは貯金するコツのようなものを紹介していきます。

①やりたいことを見つける

まずは何でもいいのでやりたいことを思い浮かべてみましょう。例えば旅行に行くでもいいし、高級なブランド物を1個買うでもいいし、新車を購入するでもいいし何でもいいです。

何かしらのやりたいことを自分なりに見つけることができれば自然と貯金する癖がついてきます。

むしろやりたいことがないと貯金する癖が身につかず結局今と変わらない生活を送りがちになってしまうのです必ず一つは見つけるようにしましょう。

②節約する

これもやりたいことが見つかると自然に節約しようという意識が高まります。節約することで本当に必要かどうかを見分けることができてきます。

なので節約上手になるためにもまずは本当に自分にとってそれが必要なものなのか否かを日頃の買い物で意識するようにしましょう。そうすれば自然と節約するということができてきます。

③目標を立てる

これも最初に言った「やりたいことを見つける」ということに関係してきますが具体的な目標を定めることが大事です。

例えば、「3年後に新車を買う」など。
そうすることで身体が勝手に貯金したり節約する方向に動きます。

なので今すぐの目標というよりかはちょっと先(半年後や1年後)に向けての目標を立てそれに向けて貯金する、節約するという行動をしましょう。

~30万を貯めるまでの道のり~

実際に30万を貯めるまでの道のりは長いように感じて短いようにも見えます。今回の場合は年間を通じての計画ですが中には毎月5~10万を貯金にあてる人もいます。

一回毎月3万を貯めるということをしてみてそれが継続できるのであれば30万を貯めることは難しくないです。

毎月3万を貯めることが難しいと感じるのであればまずは毎月1万を貯めることから始めてみましょう。それができたら毎月3万を貯めることをしてみましょう。

30万を貯めることができたらもっと大きい金額の貯金に挑戦してみてはいかがでしょうか。