【風邪による喉の痛みを即効で治す方法!】

Pocket
LINEで送る

季節の変わり目、GW明け、冬はよく風邪をひく人が多いですよね。僕自身も先週は風邪をこじらせてしまいました(-_-;)

約1年ぶりくらいに風邪をこじらせたので久しぶりのしんどさに悩まされました(笑)

僕自身もそうなのですが特に風邪で喉が痛くなる人が多いんではないでしょうか?今回は風邪による喉の痛みの治し方を紹介していきます!

目次

風邪で喉が痛くなる原因

①炎症が起きている

なぜ炎症が起きてしまうかというとそれは喉に風邪ウイルスが付着し炎症が起きてしまっているからです。

喉が痛いということはウイルスが活発になっている証拠でもあります。そのため少しでものどの痛みを和らげるためにも喉を潤したり、マスクをしてこれ以上喉に細菌が入ることを防ぎましょう。

②乾燥している

よく朝起きると喉が痛いなんてこと経験したことがあるかと思います。その時をイメージしてみてください。

乾燥していると喉の粘膜を覆う粘液が固まりウイルスや細菌に対する働きが低下します。

そのため乾燥した状態だとウイルスや細菌が付着し喉の炎症が起きやすくなります。

乾燥させないためにも部屋の換気加湿を行うなどして乾燥から身を守りましょう。

特に冬場はとても乾燥しやすい時期でもあるので加湿器を活用するなり頻繫に空気を入れかえるなど徹底して乾燥しないようにしましょう。

③お酒やタバコ

お酒やタバコは喉に負担をかけます。特に身体の調子があまりよくない時や疲れ気味の時にタバコやお酒を口にすると喉が乾燥し喉の粘液の働きが低下することからウイルスや細菌が侵入し喉が炎症を起こしその結果、喉が痛いということに繋がります。

お酒やタバコを口にしただけで喉が痛くなるわけではありませんがたくさんの摂取は喉の乾燥を招くことになるので適度に摂取するようにしましょう。

特にビールのようなドライなお酒は乾燥しやすくなるのでビール好きな人は気をつけて飲むようにしましょう。

風邪による喉の痛みを即効で治す方法

①喉を潤す

喉の痛みを即効で治すには「潤す」ということが一番効果的だと思います。これは僕自身が風邪になった時必ず行うことです。

喉を乾燥させてしまうと喉の痛みは増しかったるさも出てくるため水分はいつも以上に摂取します。

たくさん水分を補給すれば喉も潤い喉の痛みも少しの間和らぎます。さらにトイレも近くなるため体内の細菌も外に出せる可能性もあるため水分はたくさん取るようにしましょう。

②抗菌作用のある食べ物を口にする

抗菌作用のある食べ物としてはハチミツ、ネギ、ハーブ、ヨーグルト、緑茶などよく見たら風邪をひいたときに効果的な食べ物ばかりです。

喉を潤すことも大事ですが喉に付着した菌を殺すことも大切なので蜂蜜入りののど飴を食べたり、ヨーグルトを食べたり、お茶を飲んだりしてウイルスに効果的な物を口にすることで喉の痛みを和らげることができます。

水分補給+抗菌作用のある食べ物を口にすることで喉の痛みは少しでも和らげることには繋がります。

③身体を温める

ウイルスや細菌は熱に弱いため身体を温めるという行為は風邪に効果的です。風邪の時、身体は自然と体温を上げようとします。

よく寒気がして震えるのは身体が自然と体内の熱を上げようとするがために起こる現象なのです。

そのため風邪をひいている時はしっかり風呂につかり身体を温めるようにすれば体内のウイルスも徐々に弱まり、自然と喉の痛みも和らいできます。ただし、風呂に長居してしまい湯冷めしてしまうことがあるので気をつけましょう。

風邪の予防の仕方

①手洗いうがいを徹底する

手洗いうがいなんて当たり前!と思っている方多いと思いますが意外とそれを実践している人は少ないです。

風邪は不意にくるものですから常日頃手洗いやうがいをしていないと身体が弱っている時にウイルスや細菌につけこまれ風邪をひいてしまいます。

風邪をひいている時でもうがいや手洗いは徹底しましょう。うがいをすることで喉の乾燥を防ぎます。

手洗いをすることで手や爪に入った細菌を殺すことにも繋がります。

②マスクをする

冬の時期や普段のときもそうですがマスクをしていることで鼻や口から入るウイルスや細菌を防いでくれます。

電車やバスの中あるいは街中はウイルスや細菌でいっぱいです。特に人通りが多い場所や人と多く接触する場所は細菌が多いのでいつ体内に侵入してもおかしくないです。

日頃からマスクをしていれば風邪の予防にはなります。特に疲れている時や忙しい時は注意力が散漫になるのでマスクを着用することを心掛けるようにしましょう。

③疲れた時は早く寝る

疲れた時は早く寝ましょう。疲れている時に無理して頑張ると次の日に体調が悪かったり、朝起きて喉が痛いなんてことがよくあります。

僕自身も疲れている時に無理したりあまり寝れなかったりすると体調が優れず風邪で喉が痛かったりします。

疲れている時や近頃十分な睡眠が取れていない場合は早く寝て身体を休めることが事前に風邪を防ぐことに繋がります。

風邪を即効で治すためには…

しっかりと水分補給することと食事を取り十分な睡眠時間を確保することが即効で治すことに繋がると思います。

風邪だから食事をしたくないという気持ちはよくわかります。しかし、栄養を摂取しないと早くは治らないと思います。

高熱やインフルエンザの時でもいつも通りご飯を食べお茶や水、スポーツドリンクなどをたくさん取り入れ喉を潤し、そして早く寝ることが一番効果的だと思います。

なので風邪にかかってしまった、喉が痛いという方はこのことを意識して実践してみてはいかがでしょうか。