片づけられないのはどうして?【片づけられるテクニックを紹介!】

Pocket
LINEで送る

「またゴミがたまちゃった」、「でも全部なんかとうてい無理、片づけられない」なんてことありませんか?

気がついたらゴミがたくさんたまっていて何もできない自分がいるって状況がよくあります。でも部屋が汚くて心地のいいなんてことありませんよね。

今回は

  1. 片づけられない人に共通する特徴
  2. 片づけられるテクニック
  3. 片付けることで得られるメリット
  4. 必要なものだけ残す

といったテーマでお話していきたいと思います。片づけることができれば心にも余裕が生まれストレスを減らすことにもつながりますしね(^_^)

目次

片づけられない人に共通する特徴

部屋がきれいできちんと整理整頓ができている人がいる中片付けができな人いますよね。どうして物が散らかってしまうのでしょうか?

片づけられる人とそうでない人とでは何が違うのか?実は片づけられない人には共通の特徴があります。

片付けができない原因は病気や遺伝とかではなく自分の生活習慣や性格が根底にあります。これを変えない限りは片づけられる人にはなれないでしょう。

①物へのこだわりが強い

これはよくみかけます。そういう人の口癖としては「いつか使うから」、「すぐ使っちゃうのはもったいない」と口にします。

ですが実際使うところがなくずっと置きっぱなしの状態になっていることが多いです。捨ててしまうと何か失った感覚になってしまうことが多いからです。

昔、僕自身もなかなか捨てることができずためてきた物はあります。絶対使わないようなものでも。その気持ちはよくわかります。

ただ、それだと本当に必要なものがわからなくなってしまいます。なので使わない物は割り切って捨てるようにしましょう。

②先延ばしにしがち

これも片づけられない人によくあるパターンです。片づけることが面倒に感じ「後でやる」と自分に言い聞かせてやらないタイプです。

これは性格の部分とも関わりがあるのですが「後でやればいいや」と考える人は嫌なことから目を背け現実逃避しています。

先延ばしにすればする分だけやることは山積みになりもっと大変になります。できることは今すぐやりましょう。

片付けもそんな5時間とか6時間もかからないのでできることを毎日少しずつ行うことが片付けられる人になります。

③『片づける』という癖が身についていない

そもそも『片づける』という行動自体をしない人がいます。そういう人の考えには別に汚くても生活に支障をきたさなければいいやと考えている人が多いです。

例えば、飲んだペットボトルやお菓子の袋、読まない雑誌が転がっていても部屋の中を歩ければいい、寝るのにスペースさえ確保できてれば問題ないと考えています。

部屋が散らかっていても生活できればOKと考えているため一向に掃除をするといったことをしないです。

部屋が汚くても病気にならなきゃいいやと考えていてはいつか病気になった時に痛い目にあいます。

片づけられるテクニック

ではどうしたら片づけられるようになるのでしょうか?それにはちょっとしたテクニックというか必要なものだけが残るようになるいった方法があります。

いきなり捨てようと思っても無理がありますよね。なので今から片づけられるテクニックをご紹介いたします!

①不用品を売る

捨てられないのならまずは『売る』ということをしてみてもいいんじゃないかなと思います。捨てるのには抵抗があると思うので。

売ることでいらないものが減るのと多少のお金になるという2つのメリットがあります。

今の時代はホビーオフやハードオフのような店舗に足を運ばなくても「メルカリ」や「ラクマ」、「ヤフオク」に売ることでそれなりのお金になります。
(※ホビーオフやハードオフよりも高い額でお金に変わります!

なのでいきなり捨てることが難しいならまずは売ってみるというのも一つの手です!

②使わない物を人に譲る

あとは売ること以外にも『人に譲る』という選択肢もあります。例えば、着れなくなった服やバッグなど。

親戚の子どもに譲ったり、近所で仲の良い人に譲ることで相手も喜ぶし自分もいらない物を手放すことができるのでお互いにいい気分ですよね。

いきなり捨てられないのならまずは人にオススメしてみてはいかがでしょうか。

③リサイクルして使う

あとはリサイクルしてみるのもいいでしょう。着れなくなった服やズボン、靴下などはうまく再利用することができます。

例えばそれを適度にカットして掃除用具として扱ったり、ペットボトルを利用して風呂場の掃除に使ってみたりするのもいいかもしれませんね!

風呂掃除でシャワーだと勢いがありすぎてなかなかうまく掃除できないところをペットボトルのようなコンパクトなサイズだと適度に水で洗い流すことができて便利ですよね。

捨てれなくともそういった形で再利用すればいらないものが掃除用具になってくれてキレイになるため一石二鳥です。

片づけられることで得られるメリット

実は片付けられることで発生するメリットはかなりあります。いやいやそんなことないだろうなんて思っているかもしれませんけどメリットはかなりあるんですよ!

それでは、片づけられることで得られるメリットをご紹介します!

①人を家に呼ぶことができる

まずは人を招待することができるという点ですね!自分の家が汚かったらいくら仲の良い友達でも家に上がらせることに抵抗が出てしまいますよね。

これは僕自身もそうでした!自分の部屋が汚かったり、全般的に片づけられていなかったりすると友達に「泊ってもいい」、「遊びにいっていい」と言われても断ざるをえませんしね。

なので自分の家が片付いていると人を招きやすくなることは間違いないです。

②清潔感が生まれる

清潔感が生まれる、これも事実だと思います。片づけられるようになると今まで汚いところで生活していたということに嫌気が差してきます。

清潔感のある人は私生活でもしっかりとしています。逆に清潔感のない人はだらしがないという印象を持たれてしまいます。

部屋が片付きキレイになってくるとやる気が起きたり、集中力アップにも繋がります。

清潔さというのはある意味その人の性格を表すことでもあるかもしれませんね。

③気持ちがスッキリする

部屋の片付けを行うことでやるべきことや必要なものが自然と見えてくるようになります。今まで不要な物の中から必要なものを探したりすることがあったと思います。

しかし、片づけることで今まで目に見えなかったことや探し物が見つかったりと新たな発見ができ気持ちがスッキリすることは間違いないです。

今まで何かとモヤモヤしていたことから抜け出してはっきりとしたことが目に見えてきます。

気持ちがスッキリするというよりかは今まで発見できなかったり、悩んでいたことが片付けを行うことでやるべきことが明確になり気持ちがスッキリするということです。

必要なものだけを残すようにしよう

いらないものを捨てる』あるいは『取り除く』ようにしましょう。いらないものがあると本当に必要なものが見えなくなります。

つまり必要のないものを残していることは頭の整理ができていないということと同じです。

頭の整理がついている人は何をやるべきか明確なのですぐに必要なものとそうでないものを見分けることができます。

なので今必要なものだけを残しておくようにしましょう。