【Apple Pencilの基本的な使い方講座】使い方や性能について詳しく解説!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

iPadとApple Pencilを買ったはいいけどApple Pencilってどう使えばいいの?という方に向けて今回は、Apple Pencilの基本的な使い方を紹介したいと思います。

せっかく買ったのですから早く使い方をマスターしたいところですよね(^_^)
でも使い方は意外と簡単ですよ!

目次

Apple Pencilを使うシーン

まずは、Apple Pencilの機能ですよね。ざっくり簡単にまとめてみました。

  • ノートアプリを使ってノートをとる
  • 絵やイラストを描く
  • タッチペンとして使う
  • 書き込む

こんな感じで僕は利用してます(^_^)
使う目的としては人それぞれだと思いますが僕は大学の板書をする時にApple Pencilを使います。

絵やイラストを描くことにも使っていますがそこまで絵にセンスがないのでそこまでお絵かきには使わないですね。

絵やイラストを描く人がうまいとこんな感じに仕上がりますね!

 

あとはタッチペン代わりにもなるので使いやすいですね。先端が少し丸まっているので滑らかですよ!

それ以外にも指紋もつかずにiPadを操作できるのはいいですよ!

他にもpdf化したものやメモアプリに書き込んだりするのもできますね。iPadで手入力するのが面倒な時は直接書き込んだりすると楽です。

Apple Pencilのペアリングと充電の仕方

Apple Pencilとどう連携するのかわからないという方でも簡単にペアリングすることはできます!

それと充電の仕方も至ってシンプルです。そのやり方を以下で説明していきます!

Apple Pencilのペアリングの仕方

Apple Pencilのペアリングは至って簡単ですよ!そのやり方としては以下の手順に沿ってやるだけです。

Apple Pencil(第1世代)

Apple Pencil 第1世代 iPadPro iPad(6世代) iPad Air(第3世代) iPad mini5 対応
  1. 設定でBluetoothをオンにする
  2. Apple Pencilの上側のキャップを外し、iPadの充電口に差し込む
  3. ペアリングをするか聞かれるので『ペアリング』をタップ
  4. Apple Pencilのペアリング完了

以上でペアリングは完了します。まずはiPad側でBluetoothをオンに設定してください!

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil 第2世代 iPadPro11インチ・12.9インチ対応
created by Rinker
¥18,199 (2024/04/26 10:30:06時点 楽天市場調べ-詳細)
  1. 設定でBluetoothをオンにする
  2. iPadの側面にある磁気コネクタのところにApple Pencilをセット
  3. Apple Pencilのペアリング完了

以上でペアリングは完了します。第2世代の方が簡単に見えるかもしれませんが実際はどちらもそんなに変わらないです。

Apple Pencilの充電の仕方

充電の仕方も簡単です。やり方はペアリングする時と同様です。バッテリー残量の確認としてはiPadを開いたときに左側にスライドするとこんな感じでiPadとApple Pencilのバッテリー残量を確認することができます。

あとはもともと付随品としてついているこれでも充電することができます。ライトニングケーブルを用いて充電することも可能なので充電しやすいですよね。

iPadに差し込むだけではなくiPhoneでも充電可能です。ただ、iPhone上ではApple Pencilを使うことはできないです。

Apple Pencil 第1世代と第2世代とでは何が違う?

第1世代と第2世代の違い

  • キャップがなくなった
  • ペアリングがさらに簡単
  • ワイヤレス充電可能

こんなところですかね。キャップがなくなってくっつけるだけというのは便利だと思います!

第1世代だと充電する時に毎回外さなきゃいけないのでキャップをしっかり管理してないといけないのが面倒ですね。

あとは形状的な面から言うと転がることが少なくなったということです。第1世代だと転がりやすいですね。でも第2世代だと四角っぽくなったので転がりにくくなりました‼

ただ、残念な点は第2世代は2018年モデルのiPadProにしか対応していないところですね。

第1世代では

  • 2017年モデルのiPadPro
  • iPad(6世代)
  • iPad air3
  • iPad mini5

まで対応しています。なので対応領域が少ないという点は少し残念なところではあります😭

~実際にApple Pencilを使ってみて~

実際にApple Pencilを使ってみてメリットの方が多いですね。使い心地にも満足しています。僕は第1世代を使っています(^_^)

使っていて良かった点

  • キレイに書ける
  • 持ちやすい
  • 充電もすぐにたまる

悪かった点としては

  • 充電時にキャップの管理をしないといけない
  • 転がりやすい
  • キャップを失くしやすい

といった点ですね。現にキャップは一回失くしていてキャップだけ楽天で購入しました😭

なので第1世代を使っている人はキャップの紛失だけには気をつけてください!

書きやすさは扱いやすさはぜんぜん気にならなかったです!Apple Pencilを大事に使ってください!