【iPadProの購入を検討している方必見!】iPadProのメリット・デメリットを紹介!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

iPadPro買おうか迷っているけどどんなメリットやデメリットがあるの?と疑問に思う方に向けて1年半使ってきた僕がそのメリットとデメリットを紹介します!

他にもiPadProに関する考えや買うべきなのかまで解説していきたいと思います(^_^)

目次

iPadProのメリット

Apple iPadPro11インチ WIFIモデル 256G シルバー

1年半使ってきて

これは良いな‼

と思ったことを紹介したいと思います。あくまでも僕が感じたことなので…(‘ω’)
以下にピックアップすること以外にも良いところはあります!

①映画・動画が見やすい

これは本当にそう思いますね。寝る前にyoutubeの動画を見る時や映画を見るときもです(^_^)

カバーがスタンド式になるのでiPadを支えることをせずに気軽に楽しめるのでそこには満足していますね😊

映画や国内ドラマでおすすめなアプリは

  • amazon prime video
  • dTV(docomo系列)
  • Netfrix
  • abemaTV

このあたりですね。昔の映画や去年放送されていたドラマが簡単に見られるので暇な時に見るのにはちょうどいいですよ!

②Apple Pencilとの相性が良い

iPadProといえばApple Pencilですよね。iPadPro+Apple Pencilの組み合わせは最強です。

Apple Pencil 第2世代 iPadPro11インチ・12.9インチ対応
created by Rinker

僕は大学生なのですが授業のノートをiPadProとApple Pencilを使ってとっています。

ノートもキレイにとれるし、アプリによってはそれをpdf化できるので最高ですね。

あとはノートをとること以外にも絵やイラストを描いたり、何かメモをとる時にも使えて身近な存在になりました!

③画面が大きくて見やすい

これは先ほどの動画が見やすいことにも関係するのですが画面が大きいので全体的に見やすいですね。

iPhoneだと時より字が小さくて見えない時があるのですが画面が大きいと全体が見やすくなるのは間違いないです😊

特にサイトを閲覧した時や漫画や小説を読むときなどよくそう思います。画面が大きいぶん目があまり疲れないです。

iPhoneだと長時間使っていると目が疲れる時がありますが(-_-;)

iPadProのデメリット

逆にiPadProを使っていて

ここは扱いずらいな

と思った点をいくつか紹介したいと思います。メリットもたくさんありますがそのぶん使っていて不便に感じることもいくつかありました。

①キーボードが使いにくい

iPadでも最近はキーボードが使えるようになりました‼
なのでPCのように作業をしたりする人をカフェなのでよく見かけますね。

代表的なのとして

  • Smart Keyboard
  • Bluetooth Keyboard

ですね!どちらも魅力的ですが僕としてはちょっと扱いずらいなと思います。普段、ExcelWordを触る時はだいたいPCなので😂

Apple(アップル)純正 11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folioスマートキーボード ケース

PCの方に慣れてしまっているからなのか、打ちミスや変換ミスが多いのでストレスに感じてしまいます。

②大掛かりな作業には向いていない

いま言ったこともそうですがiPadProで何か会社の資料を作ろうとか、プログラミングを学習しようだとかは思いませんね。

確かにキーボードが使えるようになり便利にはなったと思いますがそれでレポートを作成したり、Excelに大量のデータを打ち込んだりなど大掛かりな作業には向いていないと思います。

個人的にはキーボードが少し小さく感じるため打ちにくかったという印象があります。

そうは言ってもこれは僕の使い方の問題なので…(-_-;)
ちょっとした作業くらいならちょうどいいかもしれませんね!

③価格が高め

iPadProは全般的に価格が高いですね!大きさや容量にもよるのですが平均して10万はオーバーしますね。

それにApple Pencilやキーボード、カバーなどと考えるとかなり高い見積もりですね!

なので明確な目的があれば買う価値があると思いますがただ漠然とならもう一度考え直すのもアリだと思います!

iPadProはPC代わりになる?

キーボードも使えるようになりPCのようになってきましたね!そこで一つ疑問になるのが

iPadProってPC代わりになるの?

ってとこですよね!これに関しては微妙なところではあります。
あくまで個人的な意見になってしまうのですが...

大きくて使い分けするのであれば大掛かりな作業をするなら断然PCを推奨します!ちょこっとの作業ならiPadProでも構わないと思います!

こちらの記事でも少し書きました‼

動画を見たりApple Pencilを使って何かをするならiPadProの方がいいです!
ただoffice系のアプリを使ったり、編集の作業をするならPCです!

iPad専用のキーボードの方が使いやすいという人もいると思うのでそこはお任せします。ちょこっとだけデータを入力するくらいならiPadProでも良い気がしますけどね😂

iPadProは買うべき?

個人的には使う目的があるなら買うべきだと思ってます!

  • Apple Pencilで絵を描きたい、授業の板書をする
  • 動画や映画を楽しみたい
  • ビジネスのサブツールとして使いたい

などこういった考えのもとで買うなら買う価値があると思います!

ただ欲しいだけでも悪くはないですがせっかく10万円以上するものなら何か意味のある買い物をした方がいいですよね!

あなたがしっかり使う目的を意識しているのならiPadProは買うべきだと思います!