【あなたにピッタシのiPadはこれ!】その種類と選び方を伝授!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

iPadは最近いろんなモデルや種類があってわからない人も多くいます。今回はiPadの種類とその選び方を紹介します!

それぞれに特徴や良さがあるため自分の使い方に合わせて購入できるような情報を提供します!

目次

iPadの種類

最近はiPadの種類も増えてきましたよね(^_^)
機能も充実してきましたしね!

まずはiPadにはどんな種類があって、いくらで、どんな大きさがあるのかを紹介していきます!

①iPad(6世代)

Apple iPad 9.7インチ Wi-Fi 32GB ゴールド

これは2018年に発売されたモデルですね。サイズとしては9.7インチモデルのみでwifiモデルとwifi+cellularモデルの両方が存在します。

この6世代からApple Pencilが使えるようになりました!5世代以前のモデルは残念なことにApple Pencilは対応していないです😢

こちらのiPadは基本的な機能としては十分な上、Apple Pencilも対応しているのにも関わらず値段もiPad Proと比べるとかなり安いですね!

②iPad Pro(2018年モデル)

Apple iPadPro11インチ WIFIモデル 256G シルバー

iPadProは全iPadの中でもかなりハイスペックです。iPadとしての機能はもちろん、Apple Pencilにも対応、Smart KeyboardBluetooth Keyboardにも対応です。

動画の編集やビジネスシーンにも大活躍です。iPad(6世代)と比べてカメラ性能が高かったりディスプレイ性能の高さが魅力的ですね!

僕自身も2017年モデルのiPadProを利用しているのですがやはりカメラ性能は良いですね!キレイに写せます。

③iPad Air

Apple iPad Air 10.5インチ 第3世代 Wi-Fi 64GB ゴールド
created by Rinker

最近発売されたiPad air2はネット上でも好評ですね!利用している人も見かけます1

iPad airは2013年に発売されたiPadシリーズで今でも使われています。airには普通のairとair2が発売されています!

ともに9.7インチのみですが薄くてA8XプロセッサーをiPad air2には搭載されているため処理速度が速いですよ!

④iPad mini

Apple iPad mini 7.9インチ 第5世代 Wi-Fi 64GB スペースグレー

iPad miniも現在は5世代まで発売されています!iPad miniは2012年頃から発売されています!

iPadの中でもminiと言われているので小さくて持ち運びにはとても楽ですね!こちらもApple Pencilに対応しました!

なのでコンパクトでお絵かきもできちゃうので最高ですね!

それぞれのiPadの特徴

次に各iPadの特徴について紹介したいと思います!基本的な操作はだいたい同じですが中身が若干違います。

それでは各iPadの特徴を見ていきましょう。

①iPad(6世代)の特徴

何よりも

安い‼

というところが強みですね。安い上にApple Pencilも対応してBlue tooth Keyboardも対応しているので最高です!

Proよりかは少し劣ってしまうのですが普通に使う分や娯楽を楽しむ点ではProに劣らないところもすごいですね。

詳しくは、Apple 公式サイト(iPad 6世代)をご覧ください!

②iPad Proの特徴

iPadの中でも機能的な面やビジネス、娯楽などトータルで見た時に一番優れているのがiPad Proですね。

写真や動画をキレイに撮ることもでき、Apple Pencilを使ってノートをとったり絵を描くことだって可能です。最新のモデルだと4Kの動画撮影も可能です!

ProはSmart Keyboardにも対応しています。そのためちょっとした作業には向いています。

詳しくは、Apple 公式サイト(iPad Pro)をご覧ください!

③iPad airの特徴

なんといってもiPad airは

軽くて持ち運びしやすい

というところが強みですね。460gで厚さ6.1mmという軽くて扱いやすいところがポイントです。

さらにApple PencilやSmart Keyboardにも対応したため他のiPadに劣らず使いやすくなりました!

詳しくは、Apple 公式サイト(iPad air)をご覧ください!

③iPad miniの特徴

iPad miniは小さくてお手軽に使えるという点がいいですよね。重くないし持ち運びにも楽!

それに最新のモデルではApple Pencilにも対応したので小さい上にお絵かきもでき楽しみ方が増えました!

iPhoneより少し大きい程度がいい方にはとてもいいと思います!値段も4万6千円ほどから買えます。

詳しくは、Apple 公式サイト(iPad mini)をご覧ください!

iPadの選び方

次にiPadの選び方を紹介します!どれがいいかはあなた次第ですが使う目的が明確なら絞った方がいいです!

僕なりの選び基準をまとめてみました。あとは値段やデザイン、サイズなども考慮した上で選んでみてください!

①動画編集やビジネスとして使うならiPad Pro

動画編集ビジネスとして使うならiPad Proを推奨します!画像がキレイなのと処理速度も速くビジネスシーンにも向いています。

どちらの(Smart KeyboardとBluetooth Keyboard)キーボードにも対応しているので作業はしやすい方を選んだ方がいいと思います。

Apple(アップル)純正 11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folioスマートキーボード ケース

娯楽を楽しむぶんにも悪くはないですがそれだけだとProは価格が10万は超えるものなので他の機種を選んだ方がいいかと思います!

②安くてApple Pencilも使うならiPad(6世代)

iPad(6世代)はiPadの中で一番安いと言ってもいいくらいです。普通に使ったり、iPadとしての基本的な機能さえあれば十分な方にはおすすめです。

Apple Pencilも使えて機能的にも問題なく使えるならもう言うことなしですね(^_^)

娯楽を楽しみたい方Apple Pencilを使って何かをしたい方にとってはおすすめな機種ですよ!

iPadPro(2018年モデル)をお使いの方はこちら↓

Apple Pencil 第2世代 iPadPro11インチ・12.9インチ対応
created by Rinker
¥19,579 (2024/04/19 20:29:38時点 楽天市場調べ-詳細)

iPadPro(2017年モデル)、iPad(6世代)、iPad Air、iPad miniをお使いの方は
こちら↓

Apple Pencil 第1世代 iPadPro iPad(6世代) iPad Air(第3世代) iPad mini5 対応

③小さいサイズならiPad mini

コンパクトで持ち運びや扱いやすさならiPad miniです。外出時に使いたい方やiPadはiPadでもProやair並みのサイズはいらない方にはおすすめです。

あとは機能もそこまでこだわっていない人やお手軽に使いたいと考えている方にはminiはいいですよ!

最新のiPad mini5はApple Pencilにも対応したためさらに楽しみも増えました。

iPadはこれで決まり!

iPadは今ではすごく充実してます。機能的な面や使いやすさ、楽しみ方など。
なので、

絶対これを買え!

というものはないですが僕個人としてはiPadProが一番おすすめですね!
使いやすい上に機能的な面でも使いやすさやなどすべて考慮したうえで。

iPad(6世代)とiPadProどちらがおすすめなのかも↓こちら↓で紹介しているので良かったらご覧ください(^_^)

人によってはは4Kの撮影とかいらないから普通にiPadの機能とさえあれば十分と考えている人もいます。

なので自分が何に使いたいのかに合わせて選んでみるといいですよ!