【iPadProって必要?】iPadProを1年半使い続けてわかったことを解説!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

iPadProを買おうか迷っているけど実際どう?

と悩む方多いです。実際に僕も購入するときは迷いました😅
そんな僕が実際に買ってみてわかったことを今日は解説していきたいと思います。

iPadProって必要?

そもそも『iPadProを買う必要があるの?』と当時の僕もそう思っていました😅僕が買おうか迷ったのは

普通にSurfaceや他のPCの方が性能いいんじゃないか?

と感じたからです。iPadProは価格も10万前後するし、機能的にもPCで足りそうと思い悩んでいました。

正直何で買おうかと思ったかというと

  • Apple Pencilを使ってノートをとりたい
  • 大きな画面でyoutubeや動画を楽しみたい
  • マルチタスクな機能に魅力を感じた

などの理由から購入を検討していました。他にも単純に僕はApple製品が好きという理由があったからです☺

でも一番はノートやペンを持たずにiPad+Apple Pencilの組み合わせでノートや他の作業をしたいと強く思い購入に踏み出しました。

カバンの中がノートやルーズリーフ、ファイルでいっぱいになるのにうんざりしたからです。だったらiPadで必要な資料をPDF化し、ノートはApple Pencilを使ってとればスッキリしないかと思ったのです!

それが買うきっかけになりました‼。必要かいらないかで言ったら人それぞれだと思います。少なくとも僕と同じ考えを持っていらっしゃるのであればおすすめします!

ただ、そんなのいらないよという方は無理して買う必要はないと思います。用途がしっかりしているのであればiPadPro良いですよ!

iPadProに向いている人

次にiPadProを使っていくのに向いている人の特徴を紹介していきたいと思います。

Apple iPadPro11インチ WIFIモデル 256G シルバー

iPadProを買うか迷っているあなたももしかしたら向いているかもしれませんね(^_^)

①映画や動画好きな人

iPadProはやっぱり動画を見るのにすごい適しているなと思います。画面も大きいし画質もキレイで見やすいし最高ですね!

iPhoneだと画面が小さいので疲れてしまうんですよね😂

最近ではamazonプライムdTVNetfrixなどがあると思いますがiPadProだと非常に快適ですね。

僕はcellularモデルではないのですがcellularモデルなんかは移動先や出張先でも動画や映画が見放題で楽しめるのでさらに最高です‼

ドラマ・映画、youtubeなどの動画を楽しみたい人にはおすすめですよ!

②絵やイラストを描くことが好きな人

普段から絵やイラストを描くことが好き!という方にはすごいおすすめですよ。iPadPro+Apple Pencilの相性は抜群です。

Apple Pencil 第2世代 iPadPro11インチ・12.9インチ対応
created by Rinker
¥17,300 (2020/07/11 07:23:49時点 楽天市場調べ-詳細)

というのも普通に紙に絵やイラストを描こうと思うと細かい色が出なかったり、細部までキレイに描けなかったりすることがあると思います。

しかし、

iPadPro+Apple Pencilなら思い通りのものが描けてしまうんです‼

細かい色にも対応してますし、アプリもそれに応じたアプリなので描き心地はとても良いですよ!

③ちょっとした作業が多い人

出張や外出してカフェなどで作業する人にとっては好都合かもしれませんね。ちょっとしたデータの入力や資料作成はiPadPro+キーボードを使った方が作業も早いですよ!

PCでも悪くないですが僕は重いと感じてしまいます(>_<)
大掛かりな作業ならまだしもほんの少しの作業やメールをみてすぐ作業できるといった点では便利です。

PCで作業するよりも調べ物をしながら動画を楽しんだり、音楽を聴いたりとマルチタスクな機能があるのもiPadProの強みですね。

iPadProを使ってみて…

僕はiPadProを使い続けてもう1年半になるのですが使っていて飽きないですね。使い心地もよく、娯楽でもよく使いますね😍

そんなiPadProを使ってみた感想を伝えたいと思います。

①動画を見るのにはおすすめ!

何回も言うようになってしまうのですが動画を楽しむ点ではとても良いです。画面が大きくて見やすい上に画質もしっかりしています。

僕は国内ドラマ・邦画や洋画を見るので今となってはiPadProがないなんて有り得ないという感じですね。

ドラマ・映画・ミュージックビデオをよく見る人にはすごくおすすめですね!

②Apple Pencilとの相性が良い

Apple Pencilとの組み合わせは最強ですね!僕はノートやメモをとるときにApple Pencilを使うのですが書き心地はいいですよ!

スラスラ書けることやノートも使いやすいように設定でき色や図形などの種類も豊富ですごく助かってます!

紙とペンだと悪くはないですが自分好みにカスタマイズしたり、色も限られているので使いにくいところはありますね。

絵を描いたり、イラストを描くことが趣味な人にとってはたまらないかもしれませんよ(^_^)

③マルチタスクで高性能

例えば、調べ物をしながらyoutubeをみたり、データ入力の仕方のサイトを見ながらExcelで作業できたりと2つのアプリを開きながら作業ができます!

PCでもできなくはないですがPCはそもそも重いですよね。持ち運びにはやっぱりiPadProが性能もよく使いやすい気がしますね。

外出時にすぐ取り出せ、仕事やプライベートでも活躍の場が多いiPadProは機能的な面でもプライベートで楽しむ点でもどちらにでも長けてますね。

~もしiPadProを買うなら~

iPadProを買うとなったらサイズは10.5インチをおすすめします!個人的に12.9インチは大きいなと思いました。

10.5インチはちょうど真ん中のサイズで持ち運びやすいからです。9.7インチでもいいと思います。

容量は256Gを僕は選びましたが実際どの容量でもいいと思います。人によって用途が違うと思うので。

ただ写真や動画をたくさん保存したり動画の編集やビジネスとして使うのなら大容量にした方がいいと思います!

iPadProは価格が高いかもしれませんが買ったぶんだけあなたの生活に充実感を与えると思いますよ!