【iPadPro10.5インチさえあればもう無敵!!】iPadProでできることを解説!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

『iPadPro10.5インチ欲しいなぁ』と思っているけど機能やその他ってどうなの?と疑問に思っている方に今日はiPadPro10.5インチのすごさを紹介します!

1年半使ってきた僕がiPadProを使ってきてできることや楽しみ方、良かった点などをまとめてみました!

目次

iPadPro10.5インチでできること

何よりも使いやすいし動画などの娯楽にもピッタシですね。僕がiPadPr10.5インチを買ったのも動画をみたりノートをとったりパソコンのように使えたりといろんな機能に魅力を感じたからです(^_^)

大きさも10.5インチにしたのは小さすぎず大きすぎないサイズだったからです。持ちやすく、軽い感じが気に入りましたね😄

もう愛用して1年半くらいが経ちますがやっぱり使っていて飽きないですね。そんなiPadPro10.5インチでできることを紹介します!

①パソコンのように使える

iPad専用のキーボードを買えばパソコンに変身します。小型ではありますが限られた空間で作業するにはちょうどいいかなと思います。

例えば

  • グリーン車で作業
  • カフェなどでの作業
  • パソコンとの同時作業

におすすめですね。アプリもoffice系のアプリはほとんど使えますね。Word、Excel、PowerPointなどが使えて便利です。

ちょっとしたデータの入力や明日の会議の資料、大学のレポート作成なんかには向いているかもしれません。

②Apple Pencilを使ってノートや絵を描ける

Apple Pencilとの連携でノートをとったり、イラストを描いたりと視野が広がりますね!

僕はこれで大学のノートや簡単なメモとしても使ています!普通にペンと紙を使うよりコンパクトで色も豊富なゆえキレイに描けます!

後でまた説明しますがどんなApple Pencilを購入したならこのアプリはおすすめ!というものを紹介します(‘ω’)

③アプリの同時進行

アプリって普通1つしか開けないですがこのiPadProは2つのアプリを同時に開けてしまうのです‼

なので作業をしたいときにあっちをみて、こっちをみて、、、なんかをしなくても2つ同時に見れることにはかなり驚きましたね😍

僕はyoutubeを見ながらネットで調べ物をしたり、あるサイトを見ながら勉強をしたりと同時進行させて楽しんでいます!

~iPadPro10.5インチの楽しみ方~

人それぞれ使い方や楽しみ方は違うと思いますがiPadPro10.5インチを持ったらどんな楽しみ方があるかを紹介していきたいと思います!

①映画やyoutubeを楽しむ

映画好きにはもうたまりませんね!画面も大きいしちょっとした移動には見やすいです。

僕はyoutubeをiPadProで見るのですが非常に見やすいです。iPhoneだと画面が小さいなので疲れてしまうんですよね(+_+)

スタンド式のカバーを買うと動画や何か作業したりするのにすごい楽です!youtubeや映画などを見るのならこれで決まり!と言いたいところですね(^_^)

cellularモデルにすると外の回線が使えるので帰りの新幹線や飛行機なんかは最高の時間になりますよ!

②イラストや絵を描いて楽しむ

イラストや絵を描くことが好きな人には本当におすすめです!紙とかで描くよりも色も本当に細かいところまで出ますし、キレイに描くことができますね(^_^)

Apple Pencilがこれまた有能で持ってて楽な上に描きやすいです!僕はノートやメモとして使うことが多いので絵を頻繫には描きませんがApple Pencilは描きやすいですよ!

本当に細かなところまでキレイに描きたい、もっと自分好みのデザインやイラストを追及したいと思うのならiPadProかなりおすすめですよ!

③ゲームを楽しむ

ゲームもまた一つの楽しみ方ですね。よくお店の前とかで自由にiPadをいじれるコーナーがあってゲームを楽しんでいる子どもをよく見かけますね(^_^)

どんなゲームがいいかは人によると思うのですがRPGのゲームやアクションゲーム、パズルゲームなんかはいいですよ!

特におすすめなのは

とかですね!他にもいろいろあると思います。

やっていて迫力があるのと目が疲れにくいです!iPhoneでプレイするよりも画面がキレイな気もします!

iPadPro10.5インチとApple Pencil

iPadPro10.5インチとApple Pencilの相性は抜群ですね!Apple Pencilがあればまた視野が拡大します。

次にiPadProとApple Pencilを使う上で便利なアプリを紹介していきたいと思います!

①ノートとして使う

大学生や社会人の方もノートをとる手段としてiPad+Apple Pencilの組み合わせで使う人が増えてきました!

そこでノートアプリとしておすすめなのが『Good Notes4』というアプリです。基本的なノートとしての機能はもちろんのこと。

それ以外にもPDF化にしたりあるサイトの情報をPDF化しそこに書き込めたりと機能的な面では充実してます!

Good Notes4に関してはこちら↓の記事で少しまとめているので詳しくはそちらでご覧ください!

②絵やイラストを描く

ノート以外にも絵やイラストを描くのにも長けています。色も細かい色まで出るので本当にキレイに描くことができます!

特におすすめなのが『アイビスペイント』というアプリです。僕はそこまで絵が上手ではないのですがそれでも簡単に描くことはできますね!

絵が好きな人やイラスト好きな人だともっとキレイに描くことができます。ちなみにこのアプリは人気らしいですね。

③メモやちょっとしたことにもOK

僕はメモ帳代わりとしても使うのですが紙やペンを持ち歩いていない時は本当に便利ですね。

書きやすいし太さも色も変えられて自分好みに使えますね。なので最近は紙やペンはあまり持ち運ばないことが多いですね。

あとはタッチペン的な扱いとしても使っています。ペンを出したついでにアプリをペン操作したりするのにも使ってます。

iPadPro10.5インチの良さ

ざっくりですがこんな感じで利用してます!サイズは10.5インチじゃなくても全然いいと思います!

僕としては12.9インチはデカすぎるなぁと思いました!なので間を取って10.5インチにしました。

iPadPro10.5インチの良さをまとめると

  • 動画が見やすい
  • 仕事や作業としても使える
  • ノートをとったりイラストや絵を描くことも可能

ですね。娯楽という点でみればもっと他にもありますが主にキーボードやApple Pencilがあるとさらに機能が充実します!

この機会にiPadProを購入してみてはいかがでしょうか。