【iPhoneが割れやすいのはなぜ?】画面割れの原因と対策を解説!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

使っているiPhoneが割れてしまった、あるいはひびが入っていて困っている方いませんか?

今回はそんな方々に向けてiPhoneが割れやすい原因と割れたときの対処法、割れないようにする方法を紹介していきます!

目次

iPhoneが割れやすい原因

iPhoneを使っている人ならわかると思いますがiPhoneって意外にも割れやすい印象がありますよね?

Apple側としては強度なガラスを使用しているみたいですが電車の中や街中を歩いているとバキバキのiPhoneを使っている人をよく見かけます。

ではなんで割れてしまうのでしょうか?その原因となる要素を以下にまとめてみました。

①よく落とす

iPhoneをよく落として割る人がいます。ちょこっとの衝撃ならまだしも地面がアスファルトだったりコンクリートだとそれはいくら強くても割れますよね。

1回で割れることもありますが地味に何回か落として割れてしまったという人もいると思います。

いくら衝撃に強くしても何回も落としていたり落としどころが悪いと簡単に割れてしまいます。

②割れたままの使用

これも多いのですが割れたまま使っていると徐々にその亀裂は広がっていきます。亀裂が大したことなくても1回の亀裂でいろんなところにひびが入りやすくなります。

多くの人は

普通に使っていて問題ないからいいや
まだまだ使えるし、画面にひびが入っただけだろ

と思って放置している人が多くいます。確かに普通に使えれば問題ないのですがただ落とすとさらに割れてバキバキになる可能性はあります。

③フィルムをつけていない

最近はそんな人を見かけなくなりましたが中にはフィルムをつけずに使っている人もいます。

フィルムをつけないのは勝手ですが落とした時はバキバキになってもしょうがないですよ!

フィルムをつけることは画面割れ以外にも埃がつくのを防いだり、手の指紋がつくのを防いでくれたりいろんな意味で助かります。

iPhone画面割れ防止対策

みなさんiPhoneを落としがちですがiPhoneを落とさないように工夫したり仮に落としても割れないようにする方法はたくさんあります。

それではiPhoneが割れないようにするためのアイテムを紹介していきます!

①強化フィルムをつける

自分が落としやすい性格ならなおさら強化フィルムをつけるべきです!強化フィルムをつけておくことで落とした時だいぶ違います。

仮にフィルムがバキバキになってもiPhone本体がバキバキになることはないのでつける価値アリです!

最近では金槌でたたいても割れないような強度のフィルムも販売しているのでぜひそれを試しに買ってみるのもいいかもしれません(^_^)

②スマホリングをつける

『手が滑って落としてしまった』
『よく落としやすいなぁ』

という方にはスマホリングをつけるといいかもしれません。このスマホリングをつけていることで上記の悩みはあんまり感じないです。

僕もスマホリングをつけているのですがやっぱり落とすことはほぼ無いですね。それ以外にも動画を見るときのスタンドにもできて一石二鳥って感じです!

しかもそこまで値段は高くないのでオススメです!市販でもメルカリやラクマといったフリマでも安く手に入ります。

③衝撃に強いカバーをつける

画面のみならず本体をも守ってくれるのがこういったiPhoneケースです。特にiPhoneを落とした時に傷つくのが画面と丸みを帯びた角の部分と背面です。

角ならまだしも前と後ろが傷つくのは嫌ですよね。なので落としてもいいように耐久性のあるカバーを買うのがオススメです!

今はこういったカバーはたくさん存在するので自分の気に入るデザインだったり性能に合わせて買うのがいいと思います。

もし割れてしまったら…

割れないよう気をつけていても手が滑って落としてしまうようなことは誰だってあると思います。

それでもし割れてしまったらどうすればいいの?という人のためにその対処法を紹介したい思います。

Appleに修理依頼をお願いする

Apple Storeはそんなに店舗数もなく都市部に集中してあることが多いです。なのでそう簡単に修理に出せるという状況が誰しもあるわけではないです。

しかし、Appleが手厚くサポートしてくれるのならそれはそれで修理する価値があると思います。

面倒でなければApple製品はApple Storeに修理に出した方が確実で修理後は新品に近い状態で返品してくれます。

Appleの公式サイトはこちらから

②キャリアショップで修理してもらう

au・ソフトバンク・docomoの大手3大キャリアで契約をしているiPhoneなら一部の店舗で修理可能です。

各社によって保証サービスは変わりますが加入しているとApple Careと同じくらいの金額で修理してもらえるようです。

なのでApple Careには加入していないけど携帯会社の方での保証サービスに加入しているなんて方はそちらを利用してみるのがいいかもしれません。

③非正規の修理店に持っていく

Appleや大手のキャリアショップ以外でiPhoneの修理を扱っている店はあります。修理も早くやってもらえる場合もあります。

その割に値段もそこまで高くないということもあります。都市部に行かなくても地元やちょっと行ったところにあったりして便利です。

値段も安く抑えられて、近場で簡単に修理ができ、早く修理も終わるというメリットはとても魅力的ですね。

画面割れには注意しよう!

画面割れしていいことは何もないです。なのでiPhoneを落としたり割れたままで使用することには注意しましょう。

画面が割れたまま使っていると怪我をする可能性もありますしね。割れてしまったら修理に持っていく新しいiPhoneに替えてみるのもいいです!

割れないよう強化フィルムを貼ったり耐久性のカバーをつけたりするのも画面割れを未然に防ぐことに繋がります。