【iPhoneでのyoutube再生が遅い!?】その原因と対処法を徹底解説!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

iPhoneでyoutubeを見ているけどやたらと遅い
2~3分刻みに動画が止まる

なんて経験がありませんか?

それにはいくつか原因があります。なので今回はそれでお悩みの方に考えられる原因と解決策を紹介します!

目次

youtubeの読み込みが遅い原因

youtubeが遅いのはいくつか理由があります。その考えられる原因を以下にまとめてみました!

①裏でアプリのアップデートをしている

特にiPhoneでyoutubeを見るときに裏でアップデートしている場合があります。

自動アップデートを設定している場合だと知らないうちにアップデートしていることが多いです。

なのでそれがyoutubeを見ているときにきてしまうとそのせいで余計に読み込みが遅くなります。僕もiPod touchでyoutubeを見るときはそうなります(+_+)

②動画が長い

これはそもそもの問題で1本の動画時間が長いとこういう現象が起こることも珍しくないです。

動画が長いとネットから読み込むのに時間がかかります。最新の機種とかだとあまりないのですがそれが古い機種になればなるほど時間がかかりやすいです。

1本あたり1時間をオーバーするような動画は広告も多いし、読み込むのにも時間がかかることがあります。

③通信状況が悪い

youtubeをみるのに通信状況が悪かったらそれは読み込むのが遅くなりますよね。特に2階で自分の部屋で見るときなどを思い出してみてください。

もちろん電波が強くて2階まで行き届けばいいと思います。ただwifiのマークが2本とかだと途中で止まったりします。

あとは通信制限がかけられて見るのにもなかなか見れないなんてこともあるので通信制限には気をつけてください。

youtubeが遅い時の対処法!

youtubeを見てて遅い!と思ったらどうすればいいのかをこれから紹介していきます!

①1回アプリを落とす

youtubeを見てて重いなんてときは1回アプリを落としてみるのもいいかもしれません。

アプリを落とすことで動画が止まったり、動画が遅いなんてことはなくなったりします。

最初に読み込むのに時間がかかっていたり、ちょっとしたループから抜け出せた感があると思います。

②iPhoneを再起動

iPhoneでyoutubeを見てて重いのはyoutube以外に原因があるかもしれません。なので1回電源を切って再起動かけるのも一つの手だと思っています。

再起動をかけると裏でアップデートしていたものが終わったり強制終了されるのでiPhone自体も楽になります。

遅いからといって最初からiPhoneの電源を切る必要はないですがyoutubeのアプリを落としてそれでもダメだったら試してみるのもアリだと思います!

③電波の良い状態にで見る

当たり前ですが電波の悪いところでは読み込むのに時間がかかってしまい遅くなります。

なので電波の良い状態、wifiが3本立つととても見やすい環境だと言えます。wifiが繋がる環境をできるだけ探すようにしましょう。

外の回線だと4Gで3~4本立っているととても見やすい環境です。逆に1本とか3Gになると遅かったり画質が悪かったりします。

youtubeを見る上で気をつけたいこと

iPhoneなんかで最近はyoutubeを見る機会が多くなりましたがその上で気をつけておきたいことがいくつかあります。

それをこれから紹介していきたいと思います。

①速度制限

iPhoneでyoutubeを見るとなるとついつい外の回線で見てしまいがちですよね。僕も同じです。

ただ外でyoutubeを見過ぎると通信制限にかかってしまうのwifi環境が整っているところで見るようにしましょう。

数本見る程度ならまだしもついつい気になる動画やチャンネル登録している動画を見過ぎないように気をつけてください!

②高画質すぎる

高画質過ぎてしまうと電池の容量もくうしyoutubeの再生を遅らせる原因にもなったりします。

画質は適度な具合にする方が快適に見れます。高画質過ぎるとかえって目も疲れますしね。

上の写真くらいの画質だと明る過ぎず、電池の消耗も加速し過ぎないためこれくらいがオススメです。

③プラウザの開きすぎ

Safariからyoutubeを見ようと思った時にSafariで検索したページがたくさんあるとかえって重くなります。

それが原因でyoutubeの読み込みが遅いなんてことも考えられるのでSafariで検索した必要のないものは随時消すようにしましょう。

youtubeのアプリで見るのもいいと思いますがyoutubeアプリの方がどうしても遅い時はSafari経由で見るのもいいと思います!

まとめ

以上のことをまとめるとyoutubeが遅いときは

  • 1回アプリを落とす
  • 電波の良い場所で見る
  • youtubeアプリでなくともSafari経由からでも見ることは可能!

ということです!

なのでみなさんも『youtubeが重いな』、『数分刻みで止まる』と思ったらこの対処法を試してみてはいかがでしょうか。