【iPad(6世代)とiPadProどちらがおすすめ?】それぞれを比較!

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、アブです(^_^)

iPad(6世代)でもApple Pencilが使えるようになり結局のところiPadProとどっちがいいの?と悩むようになりましたね。

今回はiPad(6世代)とiPadProとを比較してそれぞれについてまとめてみました!どちらを選ぶかの基準にできたらいいなぁと思っています(^_^)

iPad(6世代)とiPadProの価格比較

こちらはiPadProとiPad(6世代)との価格をまとめた表です。大きさによっても値段にバラつきがありますがやはりiPad(6世代)は安いですよね!

※wifiモデル(税抜き価格)/cellularモデル

ストレージ容量 iPadPro12.9インチ iPadPro11インチ iPad(6世代)
32G     37,800円/52,800円
64G 111,800円/128,800円 89,800円/106,800円  
128G     48,800円/63,800円
256G 128,800円/145,800円 106,800円/123,800円  
512G 150,800円/167,800円 128,800円/145,800円  
1T 194,800円/211,800円 172,800円/189,800円  

※これはdocomoで販売されている価格です。

~iPadProの良さ~

それでは次にiPadProの良さについて考えてみました!僕自身も普段iPadProを使っているのですがかなり便利です。

iPadProの性能的な面も含めiPadProならではの特徴や良さについて下記にまとめてみました😊

Apple iPadPro11インチ WIFIモデル 256G シルバー

①カメラ性能が高い

iPadProは4Kの動画を撮影することができます!それ以外にも12MPカメラf/1.8の開口部光学式手ぶれ補正などが備わっています。

すべてiPadProにしかないカメラ性能です。とにかくキレイな写真が撮れるようになりましたね。

iPad(6世代)よりかはカメラの性能はかなりいいと思います!なので、動画編集や撮影はiPadProの方が向いていますよ!

②Smart Keyboardが使える!

iPadProだとこのSmart KeyboardBluetoothキーボードが使えますね。このSmart KeyboardはBluetoothで飛ばさずiPadProと一体化して使えます。

外見はカバーのようになっていますが折り畳んでスタンド式にするとキーボードとしての機能を果たせる仕組みになってます!

Apple(アップル)純正 11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folioスマートキーボード ケース
created by Rinker

普通のBluetoothのキーボードだとBluetoothで飛ばせ、他のデバイスでも使えるぶん充電されてないと使えないというデメリットもありますね。

あとはSmart Keyboardの方が少し高いですが持ち運びにはカバーとしての機能も果たせるため使いやすいですね!

iPad(6世代)だとこのSmart Keyboardが残念なことに使えないのです。Bluetoothのキーボードには対応してますが😂

③動画・画像編集に向いている

先ほども少し述べましたがiPad(6世代)に比べてカメラ性能はすごくいいので撮影や撮影したものを編集するにはピッタシです!

画質もキレイで編集するには向いていると思ってます!iPad(6世代)でもできなくはないですがキレイに仕上がるのはProの方ですね。

 

動画編集をしている時の画像もキレイですよね!なので、編集作業が多い方にはおすすめです。

~iPad(6世代)の良さ~

次にiPad(6世代)の良さについて紹介します。iPadProと比較した際に『ここはiPad(6世代)の方が優れている!』という点をお伝えします!

Apple iPad 9.7インチ Wi-Fi 32GB ゴールド

①iPadProよりも安い

何と言ってもiPad(6世代)の強みは安さです。iPadProの半分またはそれ以下の値段で買うことができますね!

安い上にiPadProと同じように使える点はたくさんありますね。ところどころによってはiPadProの方が勝る部分はありますが普通に楽しむ分にはiPad(6世代)でも悪くないですよ!

むしろ安く手に入り、基本的なiPadとしての機能が使えるのならかなりお得ですよね!

②iPadProと同様にApple Pencilが使える

もう一つの利点としてはiPad Proと同様にApple Pencilが使えるようになったという点ですね。

Apple Pencil 第1世代 iPadPro iPad(6世代) iPad Air(第3世代) iPad mini5 対応
Apple Pencil 第2世代 iPadPro11インチ・12.9インチ対応
created by Rinker

絵やイラストを描くことが好きな人にとってはたまりませんよね。それもiPad本体の価格もProに比べて安く手に入りApple Pencilを買って同じ環境が整うのであれば最高です!

iPad(6世代)+Apple Pencilのセットが人気なのもこういった理由があるからだと思います!

③大きさがコンパクト

iPad(6世代)の大きさは9.7インチモデルのみです。容量は32Gと128Gの2種類ありwifiモデルとcellularモデルがあります。

iPadProは9.7インチ~12.9インチまでありますが特に12.9インチは大きすぎるなと思いました。これはあくまでも僕の感想として。

なので持ち運ぶのに楽なのは9.7インチモデルだと思います!もちろん10.5インチも持ち運びには悪くないですよ(^_^)

どちらがおすすめ?

『結局のところどっちがいいの?』となった時に僕だったらiPadProの方をおすすめします!

というのも

  • カメラ機能が優れている
  • ディスプレイ性能の高さ
  • Smart Keyboardも使える

といった点からiPadProを推奨します!

iPad(6世代)でも悪くはないと思います!普通に娯楽の延長線で使いたいと考えているのならむしろiPad(6世代)の方がいいかもしれません。

ただ編集をしたり、ビジネスとして使ったりと細かい作業や性能といった観点を考慮するとiPadProの方がいいです。

あとは自分の用途に合わせて買ってみるのがいいと思いますよ!